竹島さんちのブログ。

神奈川県川崎市の武道具専門店【竹島武道具】の竹島さんが書くブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◇◆2011年◆◇

、., ⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ /( =゚ェ゚=)ヽ {卯]



あけましておめでとうございます



早いですね、もう2011年の幕が開いてしまいました

年越しは某テレビ番組で、笑うのを我慢しているおじさん達を観て笑い…

元旦にはお雑煮をたらふく食べました(●´)З`)))


今年はどんな年になるのかなぁ~と
ウキウキしています




さてさて皆さん、新年といえば・・・
    初詣


皆さんはもういきましたか?



そこで気になるのが・・・
[お参りの仕方」が人によってまちまち( ´・ω・`)?




そこで今回は基本的な参拝方法




1.(○´_●`)ノ 神社境内(鳥居)に入ったら、神殿に向かって小揖(しょうゆう=15度位、頭をさげる。)
2.(○´_●`)ノ 手水舎に行き、口を濯ぎ、手を洗う。
3.(○´_●`)ノ さい銭箱の前に行き、御祭神に向かって小揖。鈴があれば鈴を鳴らし、さい銭を投じる。
4.(○´_●`)ノ そして二礼(90度位、頭をさげる)、二拍手。二拍手の後に心の中で祈願事や奉告するべき事を唱える。
5.(○´_●`)ノ 次に、一礼(90度位、頭をさげる。)
6.(○´_●`)ノ さい銭箱の前から退出する前に、再度、小揖。
7.(○´_●`)ノ 神社境内から退出する時、鳥居の辺り来たら、社殿に振り向き小揖して、境外に出る。



皆さん、わかりましたか?






それからおみくじの「順位」を知らない人も多いのでは?
以外と勘違いしてる人多いですよね(OдO`)


おみくじを良い順番に並べると

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

の順番になるそうです



おみくじを引いた後もその場の木などに結ぶ人持ち帰る人などさまざま。
本当はどうするのが正しいの~??ヾ(0д0∥)ノ

という事でお勉強したところ、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますようにとの祈りを込めて
人々はおみくじを木の枝に結びました。現在でもその伝統は生き続けられています。
そのように、更なるご加護をお願いしたり、あるいは心願が達成するまで、
おみくじに記されている教訓を戒める意味で持ち歩き、
その後にお礼を込めて納めるのが最も良い方法とされています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



つまりっ

気にかかる事や、喜ばしい事が書いてあった場合などにそのまま持ち帰り、
時として個人の戒めや支えとしている事が多い。
そして、次におみくじを引く時に、以前のものは古い物として
神社などへ納めると良い。(木などに結ぶ)



といったところでしょうか





ちなみにわたくし、今年のおみくじは【大吉】でした~(嬉´д`嬉)
今年も頑張りまっす


そんなわけで、新年うんちくはこの辺にしときます
長々と読んでくださった方、ありがとうございます(o´(ェ)`o)




★━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━★

竹島武道具は、本日より2011年の営業がスタートとなりました
(尚、1/4(火)~1/6(木)は営業時間が10:00~17:00となります)

皆様の御来店、お待ちしております


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







2011年も皆様にとって良い1年でありますよう願っております
今年も竹島武道具を宜しくお願い致します。

  _| ̄|○ ゚+。:.゚2011゚.:。+゚ ○| ̄| _
スポンサーサイト
  1. 2011/01/04(火) 15:10:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bouguya

Author:bouguya
剣道のお店【竹島武道具】の竹島です!
剣道や武道についてはもちろん
商品のことやお店のこと、地域のことなどを紹介します♪

通信販売やオーダー商品も取り扱っております。
どうぞお気軽にご相談ください!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
新商品 (7)
セール (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。